蜜蜂と遠雷:作品を観た感想(8)

「蜜蜂と遠雷」
★★★ 松岡茉優さんの演奏シーンは、すごかった。曲がすごいのだろうけれど、弾くうちに楽しさにあふれてくる表現がいい。音楽は楽しくやらなきゃと思う。
或る日の出来事
2020年8月10日

「蜜蜂と遠雷」
別に泣くような話ではないのに、どうにも涙を堪えられなくて困った。恐らくそれが音楽の持つ力ということなのだろう。私の心が最も涙したのはやはり高島明石のカデンツァだ。宮沢賢治の詩集をモチーフにした楽曲「春と修羅」を題材として、後半部分にカデンツァを取り入れる課題曲で、明石の弾いたそれは、あの一節「あめゆじゅとてちてけんじゃ」そのものであった。聴く者誰もがメロディーに合わせて「とてちてけんじゃ」と口ずさむ、そんな即興曲。そしてそれが同じコンクールに出たピアニスト達の心も揺さぶる。もう本当にじわじわと心に浸食してくるのだ。
ここなつ映画レビュー
2019年12月5日

映画『蜜蜂と遠雷』ピアニストたちの競演♪響く♪高まる♪
ステキなのは、月夜の連弾シーン。月にちなんだ曲を連弾した、亜夜とジン。さあ弾こう!と合わせたわけでなくあうんのタイミングで合わせたセッション。コレ、合うと、気持ちイイ〜〜と思う。自然体?な感じのジンがピアノを愛し愛されている感たっぷり。“生活者ピアニスト“として参戦したのは、松坂桃李さん。出番は少なめでしたが、ピアニストの背景が、厚くなったのは良かった。
yutake☆イヴの《映画☆一期一会》
2019年11月22日

蜜蜂と遠雷
★★★★ ピアノコンクールのお話なのでほぼ全編にわたってピアノの音色が響き渡り贅沢な時間でした。てっきりメインキャストたちが優勝を目指して火花を散らしあうお話なのかと思っていたら....意外にさわやかでしたねぇ。原作は未読。でもこの物語を活字で表現しているのは凄いですね。それを映画化してしまうのも凄い。作品の雰囲気はとっても良かったです。ピアノやオーケストラを大音量で聴けることからしても劇場鑑賞のための作品ですね。
☆yukarinの映画鑑賞日記α☆
2019年11月3日

『蜜蜂と遠雷』をトーホーシネマズ川崎1で再度観て、
★★★★2回目。最初に見た時、「置いてかれた」と自覚したが、そこに大きかったり特別だったりなトピックはなかった。ただやはり演技の為の「貯め」もかなりしっかり貯める映画なので、ピアノの音色でなく人が喋ってるシーンはちょっと冗長になり気味だ。松岡美優は映画のストーリーライン中央にいるから主役なのだが、キャラクターは雷雨のように全体にゆさぶりをかける鈴鹿央士の方が抜群に面白い。
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2019年10月27日

『蜜蜂と遠雷』をトーホーシネマズ日本橋1で観て、
★★★ピアノかっけー。前半置いていかれたからもう一回見たい。
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2019年10月27日

蜜蜂と遠雷
★★★★ 原作の音楽にまつわる大きな感情、人が生まれながらに抱いている、寂しさを歌うとといった言葉の力に勝る、映画の力という点では物足りなさもあった。決勝のシーンの3人は、まさに演奏吹き替えによる動きの不自然さなど、あまり感じることなく、清涼感と緊迫感は途切れずに、最後はじんと胸の奥が温かくなった。
映画に夢中
2019年10月24日

劇場鑑賞「蜜蜂と遠雷」
クラシックに全く触れていない方でも楽しめる作品だったと思います。ピアニストたちの苦悩と成長を巧みな展開で描き切っていました!。
日々“是”精進! ver.F
2019年10月6日


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